石破茂新総裁  政策での影響、評価は?厳しいとの声は本物か?

未分類

※アフィリエイト広告を利用しています。

石破新総裁について、新しい世論調査の結果が出ていました。

期待する 52%

毎日新聞は28、29の両日、全国世論調査を実施した。自民党の石破茂総裁に期待するか尋ねたところ、「期待する」が52%で、「期待しない」(30%)を上回った。「どちらとも言えない」も17%あった。

調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯539件、固定532件の有効回答を得た。【野原大輔】

石破新総裁「期待する」52% 毎日 – Yahoo!ニュース↗

石破茂新総裁  期待52%は、どう見る?

ヤフコメを見てみました。

政大学大学院教授/現代政治分析報告

白鳥浩

まずまずといったところだろう。

しかしながら、まだ、この政権が何を行う政権であるのかというのが、まったく見えてきていない

まずは石破氏は、政権として何を行うのかを明確にする必要がある。

政権成立直後のご祝儀相場だけで、解散総選挙を行う、というのでは、問題がある。

「何をする政権なのか」を国民に示す必要がある。

しかし、52%という数字には、期待感は低いとの意見もあります。

たった52%しかないのはそれだけ国民世論的にも期待感が無いのだろう。

菅政権発足時でさえ74%あったのですから

ご祝儀相場で52%は厳しいですよ。

更にマーケットからはご祝儀相場はあれどここまであからさまに円の急騰、日経先物の暴落が起こり、月曜の株価に戦々恐々でしょうね。

新総裁の支持率で行くと菅直人よりも低く、全然高くないんですよね。 まあ私も期待していませんが、これが正々堂々の戦いならわかるがなんとも後味が悪い。 党を上げて無理やり総理にしたようなもの。 そら支持しないですよね。

国民人気がある人だから52%ありますがすぐに急落すると思います。後味の悪い決め方はやはり自民党にとっても良くないと思います。

早速の世論調査でこの数字は船出の厳しさを物語っているように思う。

漏れ伝わる党役員人事と閣僚人事には、期待感云々以前に菅さんや岸田さんの色が出過ぎているようにも思える。

それは今回の調査結果には反映されていない。

余計に厳しい船出になると思える所以だ。

裏金疑惑解明と政治とカネの問題は、かなり手つかずなのが実態だ。それも含め石破さんの真価はすぐ問われることは間違いない。

とりあえず石破さんは、 1回目の投票では2番手で決戦投票で政治的な力が働いてなんとかなれた事、 また自分が総理になった事で株価は下がった事、 国民の過半数は高市さんを推していたという圧倒的事実です。 そう言うのを踏まえた上で謙虚に動いて行って欲しいです。

どこの誰が石破に期待しているのか非常に怪しい世論調査であり、

情報操作も甚だしい。

石破に決まった途端に株価急落、日本経済が益々混迷するというのが国内外の見方であり

石破をコントロールしている背景が増税を目論む財務省、覇権拡大を画策する中国に媚びる親中派であることが閣僚人事でも明らかではないか。

現在の外交問題、特に対中国に対しては毅然とした態度で臨まなければならない時期であるがこれも期待薄。

石破政権を早期解散させなければ政権が続くほど日本国民の生活は厳しくなる一方である。

石破茂新総裁  政策での影響、評価は?メディアの評価

元財務官僚で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授

28日、自身のYouTubeチャンネルで、

石破茂氏が自民党新総裁に決まったことについて語った。

 石破氏が緊縮財政派で、法人税の引き上げなどを検討を政策として掲げており、

立憲民主党の野田佳彦氏も政策的に近いことから、

高橋氏は「財務省は泣いて喜んでいるよ」と予想。

28日のABC「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」でも「消費税15%を狙う」とぶち上げた。

「石破茂政権は使い捨て 1年しか持たない」高橋洋一氏が財務省の見立て予想→消費増税「その間に全部やらせちゃおうと」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース↗

石破新総裁に決まったことを、良い評価をされている意見もありました。

実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)

28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

自民党総裁選で、石破茂氏(67)が新総裁に選出されたことについてコメントした。

視聴者から、石破新総裁の誕生で「日本はどうなると思いますか?」と質問されると、

ひろゆき氏は「どちらかというと、良い方向になるんじゃないかなと思っていて」と答える。

 「石破さんに決まったとたん円高になっていて。

要するに“円に価値があるよね”って思って動いた人が多かったということで、日本社会には良いことなんですよね」と語っておいた。

 また「今までは円安でインフレになっていて、海外のものが高くなっていて。

結果として物価高が続くと良くないっていうので、日銀が利上げをしたんですけど、

利払いとかローンの人が大変だよねっていう問題があって」といい

「金利を上げずに円高にできるんだったら、やるに越したことはなかったんですけど。

石破さんが何をしたわけでもなく円高になったのは、長期的に見ると良いことだと思いますね」と持論を展開していた。

ひろゆき氏、石破新総裁の誕生で日本はどうなる?に「どちらかというと…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース↗

石破新総裁は、財政を重視されていますね。

もし、財政が安定していくことになれば、金利なども上がることが予想されています。

石破茂新総裁  政策での影響、評価は?今後の見通し

27日投開票の自民党総裁選で新総裁に選ばれた石破茂元幹事長(67)は、派閥パーティー収入不記載事件に関し「党として厳しく臨む」と語り、各社の世論調査でも「政治とカネ」の問題を重視する層から支持されている。

択的夫婦別姓については、制度導入に賛成の考えを示し、

「夫婦が別姓になると家族が崩壊するとか、よく分からない理屈があるが、やらない理由がよく分からない」と語る。

また、エネルギー政策については

出馬会見で「原発をゼロに近づける努力を最大限する」と他候補と一線を画す姿勢を示したが、

12日の告示後は「安全性を最大限に高め、引き出せる可能性は最大限に引き出すのは当然だ」とも語るようになった。

再生可能エネルギーである地熱や小水力発電の可能性を引き出すとしている。

一方、外国人材の受け入れについては、

総裁選の9候補を対象に共同通信が20日集計した政策アンケートで「国内の雇用・労働環境への影響に配慮して進める」と回答している。

新総裁の石破氏 政治とカネに厳しく、選択的夫婦別姓賛成、外国人材受け入れ「進める」(産経新聞) – Yahoo!ニュース↗

まとめ

石破新総裁になった現時点では、期待できるアンケート数字の52%は、期待されていない表れと評価されていることが目につきました。

ですが、今、国民が、望んでいることを的確に応える仕事をすることで、また、石破新総裁の力量が認められると思います。

厳しい船出にはなりましたが、ベストを尽くしていたできたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました